--年--月--日 スポンサー広告


さばえ体験記【工場中編】 2009年11月30日 鯖江にて トラックバック:0コメント:4



【マツケリ生地編】はコチラ
【ソースカツ丼&工場前編】はコチラ


やっとこさ中編です。
どんだけかかっとるんじゃ!


さて、三工光学さん
お邪魔させていただいている一行は
いよいよ工場内の見学へと。。。

まずは
フレームのサンプルが作られているところへ。

CIMG1607.jpg
私たちがカメラを向けると
「作業している感じにしましょうか?」と、
優しい職人さん。
ちょっと好意を持ちます。

でもヨソ見。作業机に置いてありました。
CIMG1608.jpg
(ワイヤーアートって素敵。。。)

そして私たちは、作成中の
とある超有名スポーツ選手専用
特注サンプルを拝見させていただきました。
それを着用されている本人さんのお写真も!

しかも自分撮り。(たぶん)
グ フ フ up111.gif

気になる方は、当店または
神奈川県のVOIRさんまたは
愛媛県のeye-beeさんに行かれて
コッソリお聞きになってくださいね。


その後うかがった作業場・・・
こちらも感動したなぁ・・・

200911171617.jpg
何をされているところでしょう?

それはね

とても細か~~いクリスタルを、
絶妙な接着剤の調整で
飾り付けしておられるところなのです。

CIMG1611.jpg
注射器のようなもので
ごく微量の接着剤を注入する。

CIMG1614.jpg
クリスタル取る。

CIMG1612.jpg
クリスタル付ける。

CIMG1622.jpg
出来上がる。

CIMG1678.jpg
のちに、こんなふうになる。

こっ細かいっっ!!

指の大きさと比較してみてください。

接着剤注入にしても
量が少ないともちろんクリスタルが落ちるし
ちょっとでも多いとハミ出して汚くなると・・・

じゃあこんな方法は?
例えば、適当にちゃっちゃっと付けても
その上から全体に透明な樹脂等で
コーティングをすれば、クリスタルは落ちない。

「でもそれでは、輝きが失われてしまうのです」

だから、こちらの職人さんは
いつもものすごく絶妙な量を
均等に注入することに集中されます。

そしてこの作業がエンドレス!
すばやく、正確に!

本当に本当に大変な作業だ。。。
いつもありがとうございます。。。


CIMG1634.jpg
いっぽう、こちらは・・・

CIMG1630n.jpg
この、向かって右のほうにある金属を
左のものへとプレス加工するところ。

これは
フレームのブリッジ部分なのですが
(ブリッジとはココ↓です)
meganemovie.jpg

そのプレスする力は
何トンにもなりますので

事故防止のため、こうやって
CIMG1635.jpg
両手で同時にボタンを押さないと
機械が作動しない仕組みになっています。
「ぷしゅ~~~」


そうしてまだまだ見学は続くのです。。。

CIMG1663.jpg


【つづく】
※次回でおしまいです!






にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
ランキングに参加しています。


新規フレーム紹介 【POISON Ⅳ】 2009年11月29日 LABYRINTH トラックバック:0コメント:6



まだ鯖江レポートが残っておりますが・・・
今回は久しぶりに
フレーム紹介をお送りしたいと思います。


LABYRINTH by
影郎デザインワークス


「ラビリンス」新規取扱フレーム

作品名
【POISON Ⅳ】

20090428_482074.jpg

200911151801241e2

先日入荷しました
LABYRINTHフレームのなかから
【POISON Ⅳ】をピックアップ。

こちらは

LABYRINTHデザイナーである影郎氏
初めてお会いしたとき、影郎さん自らが
店長と私に合うとすすめてくださった
思い出の作品でもあります。


まず初めに・・・
この【POISON Ⅳ】が新作発表される頃の
影郎さんのブログ記事を一部ご紹介いたします。

少し長めにとりましたが
こうやってお伝えすることは初めてですので
ぜひお読みくださればと思います。


rough_fashion07.gif


私のデザインしたメガネは
「何を掛けても似合わなかった方でも似合うように出来ている」

私のメガネのユーザーさんの内
2本以上複数持っている人が大半を占めるが
それは何も不思議な事ではない。

お気に入りの美容室に出会いそこに通うようなものだからね。

何を掛けても似合わなかった人でも似合うという
デザインの理由は別に
秘密にするほどの大それた事でもないのだが、

だからといって公表しても
自分には何の特にもならないのでここでは止めておく。
またもう一つ言わせてもらうとするならば、
私のデザインは掛ける人を特定してデザインはしていない。

だから老若男女誰が買いに来ても
お勧めできる作品は必ず一つはあるのだ。
でなければトランクショーなんて出来ないからね。

前置きが長くなってしまったが、

そんな私の作品でも
何を掛けても似合わなかった人物が実はいたのだ。
その人がそう言ったのではなく
私自身が自分の作品ではダメである事を認めたのだ。

そして約1年前からその方の顔の研究をしだした。
正面や側面の顔写真や顔のパーツの寸法を計り
試行錯誤を重ねようやく完成にこぎつけたのが
新作「ポイズン4」なのだ。

もちろんその方だけにしか似合わないデザインを
その方の為だけに作ることはなんてしない。

実は私自身に似合うメガネが作りたかったのも
開発の原動力となったのだ。


20081018_423405.jpg



そして、影郎さんご自身も
現在愛用なさっている【POISON Ⅳ】・・・

発売されるやいなや
爆発的な人気となったそうです。
その秘密は、やはりこの形。

091127999.jpg

一般的なフレームよりも
少し幅が広く作られていること、
そして両端の独特な形状が

・ お顔の大きさが普通~かなり大きめ
・ 丸顔が気になるお方


のお顔を、男女問わず
スッキリと見せてくれます。

そして、
こういうサイズのフレームは他にもあるけれど
なおかつオシャレ!!というものって
意外と少ないように感じます。

その点
この【POISON Ⅳ】は魅力的。
そのうえ年齢も問わないデザインなのです。
常連さんにモデルになっていただきました。

091128CIMG1738.jpg

091128CIMG1741.jpg

こちらは、高校生のNくん

先月のLABYRINTHトランクショーでは
影郎さんに「黒いフレームは似合わないよ」と
アドバイスをもらっていたそうです。
そこで、アンティックレッド色をチョイスしました。


いっぽう、こちらのフレームは
サングラスとしてもおすすめしたいのですが
常連のTさま
「こんなサングラスも、いいなぁ!」と。。。

091125CIMG1571.jpg

シブいっっっ!! up111.gif

これは
LABYRINTH全般に言えることなのですが
この年齢を問わないところが
私が思うLABYRINTH最大の魅力です。

今回は男性のお写真のみでしたが
もちろん、女性にもよく合いますよー!


【アンティックブラス】
0911271033.jpg

【アンティックレッド】
0911271027.jpg
こちらは、kotobaさん
メガネの三愛さんの倉知代表もご愛用中ですね~

【アンティックコパー】
0911271035.jpg

現在、こちら3本のみ店頭にございます。

ぜひ一度、お試しになってみてくださいね。
たくさん申し上げてしまいましたが
とにかく

掛けてみると分かりますからっ!


up111.gif





060.gif


さて、本日29日(日)も
通常営業させていただきますが

店長は結婚式出席のため
終日不在となります。

ご迷惑をおかけすることが
あるかもしれませんが

どうぞよろしく
お願い申し上げます。







にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
ランキングに参加しています。

 » »
