--年--月--日 スポンサー広告


老眼鏡こそこだわりたい、店長の5選。 2015年05月27日 メガネフレームetc トラックバック:0コメント:0



150527画像 053
Seacret Remedy : S-004 Enid col.05

こんばんは!電話応対では完全によそゆき声になる店長です。

今回は軽く老眼鏡のおはなしなんかを。
老化現象ということで嫌がる方が多いのもうなずけますが、みなが辿る道。

老眼を認めたくなくてガマンして生活しつづけてていても
毎回、目を細めるクセがついていたり対象物を遠ざけて見ていたり・・・
そんな無意識のお顔も周りからはバッチリ見られているというのもまた事実で、
そしてそのときの表情はなかなかけっこうかなりキツイものです。


いきなり話は変わりますが

昨晩マツコの知らない世界をみていたら、ボールペンの案内人さんが
「100円の国産ボールペンも優秀だけど、良いボールペンの使いごこちも知ってほしい」
というようなことをおっしゃっていて。それぞれちゃんと理由があるなーと感じたのでした。


fc2blog_2015052715542881f.jpg

たとえば手頃な既製の老眼鏡。失くしたり雑に扱っても気にならなくて良いとか、
持ち歩かなくてもいいように各お部屋ごとに置いておきたい方も多いと思います。
それはそれで便利な部分もありますよね。

でももちろん、視力検査からフレーム選びも含めきちんと作成した1本もおすすめです!


タイムリーなことに「めがねを買いに」の著者、眼鏡スタイリスト藤裕美さんの
日経ビジネスオンラインでのインタビューが掲載されていましたのでリンクしますね。

せん005

”安易なメガネ選びが疲労とシワを増やす
眼鏡スタイリストに聞いた「40代からの老眼鏡選び」”

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150525/281534/?ST=smart
(*リンク先はスマホ版ですがPCでも会員登録なしでご覧いただけるようです)

せん005

「ちゃんと見えるメガネを使うと生活が変わります」
「医療器具という意識を忘れないようにして欲しい」
「どうせ掛けるなら、自分の気分が上がるものを」

うんうんうんとうなずきながら、いっきに読んでしまいましたよ。


150527画像 002
LABYRINTH : Frustration col.100

いっぽう、フレームにのみ関してですと
じつは老眼鏡目的でのフレーム選びはかなり楽しんでご提案させていただいています。
日常的に掛けて歩く眼鏡ではないので、なんだかんだ選び放題な部分もある!
赤にしようかピンクにしようかラメラメにしようか。選ぶ幅も広がるってもんです。

お気に入りの1本ができたら、大切に愛用しながら
度数が変わればボールペンのインク交換のようにレンズも交換してまた愛用する。

だから、個人的には老眼鏡こそカワイイのにしましょ!とよく言います。


fc2blog_20150527155442baf.jpg

こういった、ザ・老眼!!!もまた味がある気もしますが・・・

持ち歩くのはちょっとねというお言葉もよくお聞きしますので・・・


150527画像 007
SAY-OH : Seven col.03  EYFeアイウェアコード

同じようにアイテムを組み合わせるならこんなかんじも素敵かな。
といいますかこちらは自分でも近い将来やりたい組み合わせなのです!


150527画像 005
KAMURO : BARA col.5747P  NUTTYアイウェアコード

こっちもかわいい。持ち歩きたい。早く使いたい。


それから。。。
よくスーパーで見かけるシーンといたしましては、例えば。


fc2blog_20150527155453232.jpg
実演(笑)

いわゆる「鼻メガネ」の老眼鏡でのお買物。すっごく多いです。
掛けたままでは歩けないのでずらして掛けなくてはならないのですが
わかっちゃいるけど・便利だけど、このせいで老けこむ印象も否めない気がする。

だからみんな、嫌がるのかなあ。


150527画像 031
Fascino Ribelle : F10/012 col.36

ちなみにこんなフレームだったら、鼻メガネにしてもサマになるよー。


もちろん遠近両用レンズもおすすめですが今回は老眼鏡に絞りました。
生活スタイルに合わせて、相談しながらベストな1本を決めていただけたらと思います。
長ーーーーーく付き合っていく老眼ですもの。素敵になったもん勝ちです!

いっしょに楽しく選んでいきましょうね。

それではまた次回お会いしましょうー!




+ MuRA SNS +

facebook-logo-002.png instagram-logo-002.png  Twitter_logo_blue.png


眼鏡屋MuRA(ムーラ)

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP
TEL/FAX (075)-392-3431
info@meganeya-mura.com



まだまだ気になる赤フレームたち。 2015年03月25日 メガネフレームetc トラックバック:0コメント:0



こんばんは。店長のさやかです。
わたしのiPhoneがいきなり真っ黒画面からウンともスンともいわなくなり
充電がなくなったわけでもないのに・・・うわあ・・・故障かしら・・・と、
しばらく静かにめっちゃ焦ったわけです。(数十分したら直ったんだけどね)

ずっとバックアップをとっていなかったことに激しく後悔していましたね。
iPhoneではけっこうよくある現象だそうなので、みなさんもお気をつけて。


ただその状況になって真っ先に思い浮かんだ「困ったコト」が、


fc2blog_20150324183026e8c.jpg

ねこあつめ↑のデータがリセットされるのヤダー!
愛猫写真のデータが飛んじゃうのヤダー!

くらいで、なんだかスマホの必要さって・・・と考えなくもなくもなくもなかった。

いや。ほかにも必要だ。ちゃんとバックアップとろ。


chai_line01.jpg


150323画像 032
SAY-OH : Intimate col.02

さてさて昨年くらいから「赤!赤だ!赤!よい!」と書いてきましたが

この春もSAY-OH(セイオー)から絶妙な赤のモデルが登場しているのですよー。
ラインの細い、すっきりと掛けられそうなウェリントンにちょっぴりエレガントな赤。
ラズベリーカラーとまではいかないし半透明というわけでもないし、
でもなんだか他ではあまり見かけない色あいに惹かれます。

なおSAY-OHのコレクションは、材料コスト高などの理由により
4月1日付でほとんどのモデルが価格改定されることになりました。

(こちらのモデルは税込価格¥27,000→¥29,160に変わります)

ムーラでも気になっている方が多いSAY-OH、今はチャンスかも。


150323画像 031
PROPO DESIGN : PD-235 col.496

赤が登場するたびに注目しているのはPROPO DESIGN(プロポデザイン)。
べっこう柄のようなすてきな赤い生地を使いこなすセンスもさすがですね!

というわけで春に向けての赤フレームをほかにもすこしご紹介。


150323画像 054
Fascino Ribelle : F13/020 col.87

150323画像 040
Fascino Ribelle : F12/019 col.80

150323画像 065
Fascino Ribelle : F11/015 col.63

じゃじゃん。Fascino Ribelleのコレクションには、じつは赤が多いのです。
数年前には1モデルだけで4種類くらいも赤系カラーを作っちゃったくらい。
国産ブランドではめずらしい、色の表情を引き出すブランドだなーといつも思います。


150323画像 074
KAMURO : Helene col.194P/7505P

そんでもってやっぱりかわいいデザインはKAMURO(カムロ)ならでは!
「カワイイ」はいつでもKAMUROの得意分野だし、特権でもあるかも。

真っ赤っかな赤、はビビッドすぎてすこしハードルが高いかもしれませんが・・・
これらのようにお顔にのることを考慮し計算されたいろんな赤があります。
ふと赤スニーカーや赤バッグがすごく欲しくなるときってありません?(基準・自分)
「オトナの赤フレーム」ぜひ一度お試しくださいませね。バッチリお見立てしますよ。


それではまた次回にお会いいたしましょうー!




+ MuRA SNS +

facebook-logo-002.png instagram-logo-002.png  Twitter_logo_blue.png


眼鏡屋MuRA(ムーラ)

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP
TEL/FAX (075)-392-3431
info@meganeya-mura.com


 » »
