スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テフロン」技術を駆使したレンズ? 2014年12月05日 レンズ トラックバック:0コメント:0



こんばんは!店長のさやかです。

冷え冷えですね・・・うちの愛猫もヒーターの前で微動だにしませんわ。
そんななかコメダ珈琲店でチョコシロノワールが今月限定(?)であるという
情報を得たので、寒いなか家の近所まで足を運ぼうと目論んでおります。


さてさて本日はレンズのコーティングのお話をすこし!

「テフロン」ってご存じですよね?
そう、あまりお料理をしないわたしでも知っている(どや顔)、テフロン。

Teflon rogo1412

テフロン イージーケア
"Teflon easycare"レンズコーティング。

おもによく知られているのは調理器具のテフロン加工だと思います。
耐久性に優れ焦げつきにくく、片付けやお手入れも簡単なんですよね。
そしてそんなテフロンがなんと眼鏡レンズにも・・・!

アメリカ・デュポン社との共同開発により完成した高品質なコーティング、
それがTeflon easycareというわけなのです。


テフロン比較図1412

その特長は大きく3つ。

まずはレンズ表面の低反射光
もともとのマルチコートレンズの反射光はうすいグリーンが多いと思いますが
さらに反射光を軽減するため透明感も格段にアップしています。

それから1年間の保証もついた抜群のキズつきにくさ、そして
汚れやホコリなどもつきにくく拭き取りやすい超撥水・撥油性能もさらにアップ。

なんかねー、地味に、良いコーティングなんですよ!(地味ていうな)


テフロンPC A4POP1412

さらにこのコーティングで個人的におすすめなのがブルーライトカットのタイプ!
上記の性能に加えPC対策に最適なブルーライトカットタイプは、
Teflon easycareらしいその反射光にご注目。

ブルーライトカットレンズによく見られる、表面の青い反射光は
最近では各レンズメーカーでも青みを軽減したラインが積極的にでています。

そしてテフロンのその度合いもかなり優秀だと思いますよ。


141203画像 008

向かって左側が一般的なブルーライトカットコート、右がテフロン。
店頭にあるこちらのサンプルを見ると一目瞭然ですよね。

とはいえ「この青みがイイんだけどなー」というお客さまもいらっしゃいます。
もちろんお好みもあると思うのですが、表面の反射だけではなく
裏面反射も軽減されるというのは長時間のPCユーザーにはけっこう重要。。。


TPC21412.jpg

↑こういうところです。

見え方の差に鈍感な店長でも、チラチラと裏面反射するのは気になっちゃう。
PC対策には耐擦傷性にも優れたテフロンをお試しいただけたらと思います!

いずれも、店頭のサンプルで実際にご確認になってみてくださいませ。


fc2blog_201412042300028ce.jpg
LABYRINTH : TABU4 col.63

今年も残り1ヵ月。お気に入りのフレームと合わせて
レンズにもちょっぴりこだわってみてはいかがでしょう。

いつでもお気軽にご相談ください!

それでは、またあした。みなさま楽しい週末を。

なんだかレンズの話を書くと
「さらに白くッ!」という洗剤CMみたいな気分になる店長がお送りいたしました。




+ MuRA SNS +

facebook-logo-002.png instagram-logo-002.png  Twitter_logo_blue.png

眼鏡屋MuRA(ムーラ)

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP
TEL/FAX (075)-392-3431
info@meganeya-mura.com


スポンサーサイト

ムーラ的「ブルーライト対策」のススメ。 2014年11月12日 レンズ トラックバック:0コメント:0



こんばんは。新しくしたiPhone6の操作には慣れつつあるものの、
この小さい手(見かけによらず)には大きくかなり使いづらい店長です。
「ツウ」っぽいひとはあえての5sへの機種変が多かったみたいね・・・
ツウになればよかった・・・

と、いうわけで、今回はちょっと「ツウ」なレンズのおはなし。

何度か書いてきたので、知っているひとは知っている。
知らないひとは、ふーんそうなんだーって思いながら読んでみてクダサイ!


せん005
せん006


”LCD COLOR”

LCDカラーとは、通常のカラー染色代金(¥3,200-税込)と同額で付加できる
ブルーライト【青色光・短波長】対策の特殊染色シリーズのことです。

※波長の短い青色光は可視光のなかでもエネルギーが強いため、
視界のちらつきや目の疲れの原因のひとつになるといわれています


あー、PCメガネねー、知ってるー。で、済ますなかれ。
ブルーライトカットといえばPC・スマホがまず思い浮かぶと思うので、
とりあえず市販のお手頃なタイプを持っている方も多いのではないでしょうか。


とりあえずーな、気休め程度のご使用であれば良いのかもしれないのだけど
疲れ目対策としての効果を期待する場合はやはりきちんと作ったほうがいいですよ。

わたしがそう考える理由は大きく2つあって、

疲れ目の原因がブルーライトだけではなく意外に度数が関係している方もいることと、
簡易的な市販のタイプは度なしレンズでも歪(ひず)みが多くみられたり
そのフレームの掛けごこちが長時間使用でも快適さを保てるつくりかどうかという部分で、
そのままでは結局また疲れてしまう可能性もあるんじゃないかなーと感じるからです。

目ってデリケートですからね。効果の感じ方にかなりの個人差があるようにも思いますし!

ムーラではいろいろな角度で眼精疲労対策を考えながらおすすめを変えています。


141112画像 011

前置きが長くなってしまいましたが
LCDカラーのなかでとにかく好評なのがこちらの「LC CLEAR」カラーです。

ほぼ無色に近く自然な印象のLCクリアは、普段使いはもちろんのこと
お気に入りのフレームと合わせて伊達眼鏡やコンタクト上からご使用になる方も。
なによりブルーライト対策レンズ特有の青いピカピカ反射がまったくないのがよい!
(あれはあれで好きという方も多いのですが、気になる方もまた多いのです)


それから、ほんのり色づいてもOKなのであればより効果は高くなりますよ。


141112画像 001

141112画像 006

(上から)

LC YELLOW → 夜間運転でのまぶしさ対策としても最適なカラー

LC WINE → 華やかかつ総合バランスに優れたカラー

LC GRAY → ビジネスシーンでも使いやすい定番カラー

LC BROWN → もっとも効果が高く柔らかい印象のカラー

LC GREEN → ブラウンに次ぐ効果の高さと見た目もスッキリ見せてくれるカラー

いまのところ、よく出るのはブラウン・グレー・グリーンですかね。
あと意外にワインを男性のお客さまが合わせられることも。


141112画像 010

濃度をもう一段濃くすると当然効果もさらにアップ。(こちらは夜間運転は不可です)
太陽光からも強いエネルギーをもった青色光は放射されていますので、
「サングラスは使用したいけど濃すぎる色はチョット・・・でもまぶしい・・・」
という方などにももってこい!だと思います。ご年配の方にも多いかな。


そんなわけで人気のLCDカラー、
一般のカラー染色と同額なのでせっかくならコチラのほうが機能的でお得かも。

ち、な、み、に。


141112画像 015

同じレンズメーカーが提供しているネッツペックコーティングレンズと併用も可能。
こちらは無色透明レンズでありながら特別なコーティング↑によって
光のまぶしさを軽減しコントラストも高めてくれるというすぐれもののレンズ。

LCDカラーとの合わせ技で、さらに快適な疲れ目対策最強レンズになった方も!
(でもLCDカラーだけで十分という方も多く、ほんと反応はさまざまなのですー)

いずれにしても、じっくりとご相談いただけたらと思います。

もちろんお試し用のレンズもございますのでお気軽にー!


ではでは、またあしたお会いしましょ。




facebook-logo-002.png instagram-logo-002.png  Twitter_logo_blue.png

眼鏡屋MuRA(ムーラ)

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP
TEL/FAX (075)-392-3431
info@meganeya-mura.com


 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。